ささみ256ポリ

以前みかけた「256ポリゴン&256画像」をまねっこして遊んだ。こっちはこだわるあっちは捨てるの連続で、あと1ポリほしいんじゃが!って場合にどこからどうやって捻出するか頭を捻るのがアチいパズルだった。ラフのTポーズを作った時点でアホほどオーバーして笑ったけど丁寧に詰めていけば何とかなるもんだな

アドビのmixamoを利用して走りモーションもつけてみた。Blenderのアニメーションの操作がまだよく理解出来ておらず動きつけるのが大変だったので、こういうサービスは非常にありがたい。キャラ単体の走りモーションだと物足りなかったので全力で逃げるプレゼント箱カメを加えたら愉快みが増した

3Dのモーション、リグでかなり簡単に動きをつけられるとはいえ、0から手付けするには大変すぎる印象を受けた。万能な解決手段にはならんだろうがモーショントラッキングに興味が湧いてきた

最終的に255ポリに収まった。テクスチャをニアレストネイバーでバキッと出してるので、UVの配置を工夫すればローポリなのにリッチに出来そうで沼みを覚えた。ドットテクが生きるのも楽しい所。表情を変えることを考えたら更に難易度が上がって楽しそうだなこれ


【備忘録】Blenderでステキなローポリをキレイに出そう

◆テクスチャがぼけるのを直す
シェーダーで読み込む画像を「リニア」から「近接」に変更

◆テクスチャが薄暗いのを直す
ビューを「Filmic」から「標準」に変更

◆落ちた影がぼやけるのを直す
適当にでかい値にする

お前もやるんだよ!